3Dモデルをいろいろ作ってみたい

3Dモデルをいろいろ作ろうとがんばっています。苦労した点、役に立ちそうな情報を発信していきます。

ロボットの塗装に挑戦、 初回は残念な結果に。

ロボットの塗装は前からやりたいとは思っていたのですが、

有機溶剤が必要な塗料は使いたくない

・筆とかパレットとか、塗料を入れる瓶とか整理がめんどくさそう

ということで極力安直な道具を捜した結果、ガンプラ用のカラーマーカーを試してみることにしました。

f:id:ichidaya:20200216011712j:plain

今回塗装に使った道具

UVレジンで作った小物の着色にも使えるという記事をネットで見て、それならPLA樹脂の表面にレジンを塗布してからこのマーカーで着色すればいいんじゃないと思ったわけです。

下の写真は左が造形物を直接塗った場合、右がUVレジンを塗った上からの塗装です。UVレジン案は平らな面で試してみたときは積層痕も消えてわりといい感じだったのですが、ちょっと形状に凸凹があるパーツだと塗りむらが目立ちます。レジンを乾かしてから塗る前にやすりがけをしたほうがよかったかな。

f:id:ichidaya:20200216012245j:plain

胸部アーマーの塗装例

塗装したパーツを装着した結果。頭部パーツもちょっと塗ってみたけどこちらはいまいち感がさらに強い... 失敗した夏休み工作みたいになってしまいました。

f:id:ichidaya:20200216013236j:plain

塗装したパーツを装着