3Dモデルをいろいろ作ってみたい

3Dモデルをいろいろ作ろうとがんばっています。苦労した点、役に立ちそうな情報を発信していきます。

またまた長いお休みのあとのロボット骨格新バージョン

1年以上お休みしていたロボット骨格の作成をこの夏から再開しています。

手足の関節回りのパーツを何種類か用意しDプリントしてから、それらを組み合わせて骨格を作っています。完成形までFusion360の上で組み合わせていくよりがイメージがつきやすいかな。

Fusion360上で作成したロボット骨格の関節パーツ

関節用のパーツ

手足の末端部分は以前から使っていたものを流用、ネジは使わずシリコンチューブとPLA素材との摩擦で関節のポーズ固定を行っています。

PLAで出力したロボット骨格部品を組み立てたもの

作成したロボット骨格

赤いのは関節可動部の緩衝材に使っているシリコンチューブです。