3Dモデルをいろいろ作ってみたい

3Dモデルをいろいろ作ろうとがんばっています。苦労した点、役に立ちそうな情報を発信していきます。

AIにロボットの顔を描いてもらう

最近、テキストを入力するとその内容にあったもっともらしい画像を生成してくれるスマホアプリやサービスが話題になってますよね。核となっている画像生成AIはStable Diffusionといわれるものでプログラムと学習済のネットワーク重みデータが公開されています。VRAM 10Gバイト以上のGPUがあれば動くということなので私のPCに導入してみました。

うまくテキストを入力してやると、意図した構図(馬に乗っている、剣を持っている)や画風(ピカソ風、鳥山明風)どおりの画像を生成できるようです。

単純に「closeup robot」と入力していみたら以下のような画像が生成されました(複数回試した中から選んでいます)。

AI(Stable Diffusion)で生成したロボットの頭部の画像

AIが出力したロボット頭部の画像

角(つの)またはアンテナを付けたような頭部が作れるかと思い「closeup robot with horn」と入力したら以下のようになりました。

AI(Stable Diffusion)で生成した「角」がついてロボットの頭部の画像

「角」つきのロボット頭部の画像

なんか「らしい」画像ができてる!

同様の原理でテキストから画像ではなくて3Dモデルデータを生成するなんていう論文もでているそうです。なかなかかっこいいロボットのデザインができないという私の悩みは近い将来AIによって解決されるかもしれません。