ロボット骨格の関節可動範囲を改良
前回のBlogで紹介したロボット骨格を改良を続けています。今回は肩と脚のつけ根の関節の自由度を1つ増やしました。
ロボット骨格の関節はPETG製のパーツとバーツ同士を繋げるボルト/ナット、緩衝材として用いるシリコンゴムのチューブから成り立っています。構成は以下の3種類。
①肘や膝の関節に用いる1軸のジョイント
②腰の部分に用いる1軸のジョイント
③肩や脚の根本に用いる2軸のジョイント
③が今回骨格に追加した関節部品です。ボール型のジョイントをシリコンゴムの緩衝材で挟みボルト/ナットで締め付けています。ボール型ジョイントを使うことで2つの自由度を実現しています。以前に試したボールをスナップインではめ込む方法ではどうしてもポーズの保持力に不満が残るのでボルト/ナットを使うことにしました。
左の仮面ライダー1号の変身ポーズでは肩の関節が大きく曲がるようになったので手を顔の前までもってくることができるようになっています。ちなみに前バージョンで同じポーズをとろうとしても下の写真のようになってしまいます。