3Dモデルをいろいろ作ってみたい

3Dモデルをいろいろ作ろうとがんばっています。苦労した点、役に立ちそうな情報を発信していきます。

立体地図を作る -ピースに磁石を埋め込んでみた。-

立体地図のピースに磁石を埋め込んでみました。紙の上でピースを組み合わせているとすぐに動いてしまうので、磁石がくっつくホワイトボードの上などでやれば気楽に楽しめるのではないかと思ったのです。各ペースの3DモデルをZBrushで編集して裏面に円筒形の磁石を埋め込む穴をあけて出力し、Amazonで買ったネオジム磁石を埋め込んでみました。

f:id:ichidaya:20190831155825j:plain

地図ピースへの磁石の埋め込み

上の写真で左は直径5mm、右は直径2mmの磁石を埋め込んだものです。

3Dプリンタの調子も良くなったところで出力作業を続け、北海道と沖縄以外の都府県のピースは出力が終わりました。しばらく四苦八苦してピースを合わせたのがこんな感じ。

f:id:ichidaya:20190831222042j:plain

日本地図ほぼ完成図

磁石でホワイトボードにくっついているのでちょっとゆらしたくらいでは動きません。

縦に起こして持っても大丈夫。

f:id:ichidaya:20190831222244j:plain

縦にして持ってみた