3Dモデルをいろいろ作ってみたい

3Dモデルをいろいろ作ろうとがんばっています。苦労した点、役に立ちそうな情報を発信していきます。

立体地図を作る -なんと新潟を忘れてました-

今日は地図の各ピースの裏側に都道府県名を示すラベルを貼るという地味だが必須(やっておかないと自分でもピースを組みたてるのにすごく時間がかかる)の作業を行いました。

f:id:ichidaya:20190907210022j:plain

地図ピースへのラベルの貼り付け

シール用印刷用紙だけだとすぐはがれてしまうので、貼ったあとで紫外線で固まるタイプの透明レジンを上から垂らして覆っています(下の写真、ちょっと見にくいかな)」。

f:id:ichidaya:20190907215703j:plain

ラベルを貼った上からレジンをたらす

ところが、ひととおりピースにラベルを貼り終わったのにラベルがまだ残っている...「新潟」。あれっといってピースを捜したらしばらく前から机のすみっこに忘れられていた。

f:id:ichidaya:20190907220639j:plain

机の片隅に置き忘れていた新潟県のピース

前回のBlogで「北海道と沖縄以外は完成!」といって載せていた写真を見直すとなんと新潟県が抜けている!!  新潟県民のみなさま、ごめんなさい。

f:id:ichidaya:20190907221057j:plain

新潟抜きの地図でした

あらためて、離島と沖縄を除く地図パズルの完成形を写真にとりました。

f:id:ichidaya:20190907221544j:plain

沖縄を除く日本地図