3Dモデルをいろいろ作ってみたい

3Dモデルをいろいろ作ろうとがんばっています。苦労した点、役に立ちそうな情報を発信していきます。

3Dプリンタの不調がやっと解決

最近2週間ほどAdventurer3の調子が悪くて全く3D出力ができませんでした。何回かFlashForge社に問い合わせて今日になってやっとどうにか解決しました。

最初のトラブルは下の写真のように出力中にフィラメントのガイドチューブがはずれてしまうというものでした。

f:id:ichidaya:20200715225906j:plain

ガイドチューブがはずれる

こうなってしまうとエクストルーダーがフィラメントを押し出してもノズル部分まで達しないので出力ができなくなってしまいます。フィラメントのロードもできません。対処方法としては

1. ガイドチューブの先、ヘタっている部分を切り落として接続しなおす

2.エアチューブジョイントを交換する

の2点だといわれましたが、私の場合1だけでは改善が見られずエアチューブジョイントの交換となりました。

f:id:ichidaya:20200715231237j:plain

交換したエアチューブジョイント

なんでこの部品が壊れるのか、はっきりとはわからないのですがPETGフィラメント用の設定を探る過程でフィラメント送り出しのモーターで頻繁に脱調が起こっていたのが関係しているのではないかと疑っています。

エアチューブジョイントを交換してフィラメントのロードはできるようになったのですが、次は出力の途中で「リールエラー」が発生して止まってしまうという状況に陥りました。これはエクストルーダー内のフィラメント感知スイッチの誤動作が原因だというネット上の記事があり、スイッチのバネを調整するとよいとのことでした。

f:id:ichidaya:20200715233108j:plain

フィラメント感知スイッチの調整 (左が調整前、右が調整後)

バネの反りかたが微妙に違うという程度ですが、幸いこのくらいの調整でリールエラーは発生しなくなりました。

明日からまた、市田工務店の工場再開の予定です。