3Dモデルをいろいろ作ってみたい

3Dモデルをいろいろ作ろうとがんばっています。苦労した点、役に立ちそうな情報を発信していきます。

頭部変形パーツを試作

飛行形態への変形機構を作るための試行錯誤の一端です。

頭部を全部覆ってとんがったフォルムを作ろうとすると覆いの部分のパーツがかさばってしまい歩行形態時の見かけがぶかっこうになってしまいます。

f:id:ichidaya:20200429111913j:plain

やっぱり肩アーマーがかさばる

そこで頭部全体をコンパクトにしてかつ、頭部側にも可動部をつけてみました。

f:id:ichidaya:20200429112956j:plain

頭部を付け替えた全身像

飛行形態時の先端部は頭部自体が変形して実現するようにしました。

f:id:ichidaya:20200429121646j:plain

先端部の変形機構

Adventure3で出力、色を塗りました。フィラメントを赤からナチュラル(半透明)に変えたところ発色はこれまでよりもよくなった気がします。

f:id:ichidaya:20200429113451j:plain

先端部を引き出したかたち

横からみるとこんな感じ。ポニーテールのように後ろに伸びていたアンテナが回転し飛行形態時の先端になるという想定です。

f:id:ichidaya:20200429113915j:plain

頭部アンテナが可動して先端部になる

 歩行形態時の頭部。可動機構の動作確認はできたものの、デザイン的には今一つですね。大きさもちょっとコンパクトにしすぎたかな。肩アーマーの設計とあわせて改良を続けていきます。

f:id:ichidaya:20200429114253j:plain

歩行形態時の頭部