3Dモデルをいろいろ作ってみたい

3Dモデルをいろいろ作ろうとがんばっています。苦労した点、役に立ちそうな情報を発信していきます。

太郎丸に試作変形用パーツを装着

前々回に作った車軸ジョイントを使って飛行形態変形用のパーツに挑戦。

Zガンダムなんかはガンプラの制作記事を見てみて何がどうなってあんなかたちになれるのかまったく見当がつかない。どちらかというと敵役のMSのほうが、まだ外見からどう変形するのかを想像しやすい気がします。とりあえず、ネット上のいろんなロボットの画像を眺めているうちに、肩部分のアーマーを変形させて機首先端にできないかと思い試してみました。

f:id:ichidaya:20200419170231j:plain

かなり大きめの肩アーマー

かなり大きめで不格好な肩アーマーですが、変形させるとこんな感じ。頭部を覆うことができます。

f:id:ichidaya:20200419170446j:plain

肩アーマーが機首先端部のカバーに変形

方向性としては良さそうなんですが、強度的に弱いところがありこのままの3Dモデルでもう片方の右半分を作成することは断念。モデリングをやり直しているところです。